星野氏、監督就任へ「燃えるものがあれば」

2010/10/8 8:00 配信 スポーツ報知
 楽天の新監督候補に挙がっている阪神星野仙一オーナー付シニアディレクター(63)が7日、日テレ系「ZERO」に生出演した。今回の監督就任報道について、初めて言及。「野球人としてはチャンスがあれば、ユニホームを着たいと思っている」と監督としての現場復帰に意欲を示した。また、正式な就任要請は受けていないとした上で、「オファーが来れば、1度(交渉の)席につかないといけないのが球界のルール。マナーです」と、楽天との交渉の席に臨むと明言した。

 司会者から、楽天監督を引き受けるかと問われると、「それは難しい質問。まだ答えるべきではない」と明言を避けた。監督就任の決め手には、「グアッと来るものがあるかないか。燃えるものがね」と指摘。さらに「(チーム作りの)コンセプトがどういうものかを聞いて、私とマッチするか、しないか」と付け加えた。