成田 長親

成田泰季の嫡男。北条家の一武将。

小説・映画「のぼうの城」の忍城の籠城戦で有名となった。

人望が厚いが、それ以外の取柄はなく、「でくの坊」と呼ばれた完全なうつけ武将。

しかし、豊臣方の25000の兵に対して、500の兵で籠城した戦いぶりは、見事というしかない。

もちろん、それは、優秀な家臣団に恵まれたお蔭なのだが、その個性豊かなな家臣を紹介。

新田常陸
本庄越前守
成田土佐
田山又十郎
松岡豊前
山田河内守
酒巻靱負
吉田和泉守
柴崎和泉守
正木丹波
島田出羽守

特に、小説「のぼうの城」では、酒巻靱負、柴崎和泉守、正木丹波守の3家臣の人物像がリアルに描かれている。

そして、家臣ではないが、血気盛んなやんちゃ姫の甲斐姫を忘れてはいけない。

この家臣団の長所をうまく引き出して、戦い抜いた長親の度量や人望や策は見事。

なんと、籠城の見事さに、石田三成も一目置いた人物である。

まだ、信長の野望では、捜査していない武将だから、自作ではちょっと触ってみたい。