中日誤算…9投手投入も白星つかめず…

2010/8/1 7:02 配信 スポニチアネックス

<神・中>9回に浅井に同点打を許した中日・岩瀬
写真を拡大

 【中日5―5阪神】負けなかった。しかし勝てなかったダメージの方が大きいだろう。それでも中日・落合監督は「負けなくてよかった」と笑みを浮かべていた。そして「野球ってのはそんなに簡単じゃない。1つ勝つってのがどれだけ難しいか分かってくれたらそれでいい」。まさに指揮官の言葉通りの展開だった。

 6回を終え2点リード。あとは自慢の救援陣で逃げ切るだけ…のはずが、誤算ばかりが続いた。7回に浅尾がブラゼルに一発を被弾。8回には高橋が鳥谷に同点二塁打を許した。9回に森野の適時打で勝ち越したが、その裏に岩瀬が大乱調。2死二塁から連続死球で満塁とし、浅井の遊撃内野安打でまたも同点に。守護神で勝ちきれなければ、試合の流れも逃げていく。延長12回には無死満塁で和田以下が凡退して無得点。結果的に9投手をつぎ込んだが、徒労感だけが残った。

 ▼中日・中田賢(5回1/3を2失点で勝敗つかず)毎回ピンチだったのでその場を抑えるのに必死でした。もう少しテンポ良く投げたかった。

 ▼中日・森野(9回2死一、三塁で、一時は勝ち越しとなる左前打)あそこまでいったら勝たなきゃいけない。

 ▼中日・平井(通算500試合登板)やっとという感じ。これからも機会があれば(記録を)どんどん伸ばしていきたい。