耳飾りコンピューターで情報取得 / 顔の動きをセンサーで感知

http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2640903.article.html

奥歯をかむ、目を強く閉じる、といった顔の動きによって操作する耳飾り型コンピューターを使い、ものを動かしたり、目的地までの経路情報を聞いたりすることができる仕組みを開発したと、広島市立大の谷口和弘講師が28日までに明らかにした。(記事引用)

耳飾り型コンピューターとは、感度と用途によってはすごく画期的なものとなりそう。

・・・でも、あまり用途が思いつかない。音を聞くだけならイヤホンだし、ウォークマンはこの手のデザインがもうできているし。
ウォークマンの操作を顔の動作で行ったら少し便利になるが、画期的とはいえない。

う・・・自分の発想力のなさが情けない。

「両手に荷物を持っている時に自動車のドアを開ける」というのは悪くないが、驚くことでもない。

何かもっと画期的なことに使用できなるはず。