落合監督「たまたま」 岩瀬で逆転負けも信頼揺るがず

3位 中日 114 /61 /51 /2 /.545 /1.5 /30 /420 /438 /94 /.253 /3.47

2010/8/22 19:26 配信 スポーツナビ
 中日は22日、守護神・岩瀬仁紀が打ち込まれ、東京ヤクルトに2対3と逆転負けを喫した。6回に2対1と逆転に成功した中日は、浅尾拓也、岩瀬の必勝リレーで逃げ切りを狙ったが、9回に守護神がつかまった。先頭の宮本慎也にレフト前ヒットを許すと、代打・デントナ青木宣親に連続四球を与え1死満塁塁とされ、田中浩康の内野安打で同点に追いつかれると、続く飯原誉士にもライト前へタイムリーを許し、2対3と逆転されてしまう。
 ここまで42試合で1勝1敗33Sを挙げている絶対的な守護神が打たれての逆転負けにも、落合博満監督は「しょうがない。この順番でいって打たれたら」とサバサ。「慣れてるじゃん。今に始まったことじゃない。たまたま今日は打たれたって、ただそれだけ」と岩瀬への信頼は揺るぐことはなかった。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly