強制連行、中国で提訴 日本企業に賠償要求

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022601001505.html

「強制連行」っていつの話?
まずこの記事を見た感想です。

かれこれ遡ること約80年らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89
1937年に勃発した。
この戦争は、日本の一方的に中国大陸へ進出していったことが原因だから、
中国側は大変理不尽な思いをしたことは確かだろう。
強制連行など、非人道的な行為を日本側が中国人に対して行ったことも事実。
損害賠償を求められても致しかたないとは思う。

だが、この時期になって、「なぜ?」日本企業に対して損害賠償を求める
訴訟を起こすのだ?
日本はあの戦争で敗北し、無条件降伏のポツダム宣言を受けている。
もしお金で解決を計るなら、「日本企業」ではなく「日本政府」が負担するのが
筋かもしれない。ただ、「今さら」損害賠償を支払う必要があるのか?
とっくに時効とは行かないものかな?

ひとついえることは、戦争は「終わっても、終わらない」ものだと痛感する。
もう二度と戦争を引き起こさないようにしていきたい。