ドラゴン桜9巻

人に動かされて自分があるんじゃない。自分で自分を動かしているんだ。

■英語のリスニング
英語の本を声に出して読むこと。
音読だと、目を使い、口を使い、耳を使っている。一度に3ヶ所も同時に使う。
語学で一番重要なのは、リズムとテンポ。先生の後で読むことで、流れるような読み方を体に染み込ませられる。

■高校生に必要なもの
精神的に成長するに、満腹感ではなく、飢餓感だ。

■ホメ方テクニック十ヶ条
1.具体的に褒める
2.抽象的に褒める
3.すぐ褒める
4.「これは」と思うことを、いつまでもしみじみと褒める
5.理由をつけて褒める
6.理由なしで褒める
7.褒め言葉のバリエーションを増やす
8.感謝の言葉も褒め言葉である
9.第3者も褒めていたと伝える
10.その子の思い入れの大きいことを褒める