離されん!落合監督「ウチはあいつらが生命線」

3位 中日 116 /62 /52 /2 /.544 /1.5 /28 /429 /446 /95 /.254 /3.48

2010/8/26 7:02 配信 スポニチアネックス

6勝目を挙げた中日・山井
写真を拡大

 【中日5−2巨人】中日・森野が7回1死一、二塁から決勝の左中間適時二塁打を放った。同点に追いつかれた直後の貴重な一打に「最近チャンスでなかなか走者を還せなかったし、集中力を持って打席に入った」と4番打者は胸を張った。

 先発の山井はちょうど1週間前、18日の巨人戦で8回まで無安打に抑えたが、この日は7回途中を4安打2失点。「前回よりリズムが悪かった」と反省したように、完ぺきではなかった。それでも高橋、浅尾、岩瀬の救援陣が巨人に反撃を許さなかった。「野球はピッチャー。そういう意味じゃウチはあいつらが生命線だ」と落合監督が全幅の信頼を寄せる3投手にも助けられ、山井は自己最多タイの6勝目。攻守がかみ合い、2位・巨人とのゲーム差を再び1・5とした。